2016-12-17

【連載】凡人がベジーをつくる。≪第1回≫苗をもらおう。



リボンをつけちゃったりして~(※譲り受けた苗をデモンストレーションに使用しています)

こんにちは、mihomihoです!



実は自宅での野菜作りに興味を持ってから、そもそも自宅に長期間落ち着くタイミングがなく、実際都会で野菜作りをしたことがなかった私....


今年の10月末に帰国したものの、来年の春からまたしばらく家を離れようと考えていたので、今から野菜を育て始めても...と思っていたのですが、


とりあえずやれるところまでやってみよう!

ということで、let's try! 始めることにしました~


この連載では、過去に農場ボランティアを経験したぐらいで、実践的な野菜作りにはほとんど素人の私が、限られた自宅のスペースで、不器用ながらも何とか野菜を育ててみる、その過程を紹介していこうと思います!!


一昨年育てただいすきゴーヤさん



はい、ということで早速第1回目のテーマは、




スーパーや園芸店に行く前に!!!


いよいよ野菜作りの準備を始めるにあたって、私はまず、

「農家さんから、余っている種か苗をもらえないかなっ??」

と思いました。

以前違う場所で農場ボランティアをしていたとき、せっかく利用できる種や苗が使い切れずに余っている...なんて光景を目の当たりにしました。

準備する段階で発芽しなかったり、成長が悪くて枯れたりして足りなくならないように、あらかじめ多めに準備するので、結果的に畑のスペースに収まりきらずに余ってしまうこともあるんですよね。

...........MOTTAINAI!!!!!

さらに、私は帰国してから知り合い、とてもお世話になっている農家さんがいます。その方のお野菜を日ごろからよく買って食べていたし、彼は地元の野菜作りには詳しい。信頼をおける農家さんが使っている種や苗をいただけたら最高だな~と思ったのです。







勇気を出して聞いてみよう。嬉しくてこちらからもプレゼント。

ダメもとで尋ねてみると、「苗ありますよ~」との返事が!!



いのちが詰まったおくりものボックス


ルバーブ。のらぼう菜。レタス。エンドウ豆。パクチー。

てっきり1鉢ずつだと思っていたら、それぞれ3つずつ譲ってくれました。


ありがたい。泣
人の温かさを感じると同時に、「よし、頑張って育てよう!」と思えた瞬間でした。


なんとかこの嬉しさを形にしたくて、こちらからも手作りクッキーをプレゼント。

きっとお店で買ったら味わえない喜び。

こうしてめでたく野菜のいのちを譲り受けたのでした。




苗をプレゼントってどう!?


今回のやりとりを通して思いついたことがあります。

それは、自分で育てた野菜の苗をおともだちにプレゼントすること!

種や苗はいのちそのもの。

それが育って、また新たないのちを生み出して...

そうやってプレゼントが広がっていったらすごく素敵!




まだ本題に入っていないのにすでに楽しい気しかしません!

つづく~~







0 件のコメント:

コメントを投稿